general 虫歯治療

痛みに配慮した治療をしています

歯医者さんに行くのが嫌な理由は、「匂いが苦手」「音が怖い」などいろいろあると思いますが、一番嫌な理由は「痛い」という方が多いのではないでしょうか。

当院では、この「痛い」を極力なくすために、治療方法だけでなく、麻酔にも気を配っています。

痛みを軽減する麻酔のポイント

• 1表面麻酔で注射針のヒリヒリした刺激を抑える

麻酔の前に歯茎に表面麻酔を施します。
    これにより、注射針が刺さるときの刺激を軽減することができます。麻酔が怖い方や、麻酔時に緊張してしまう方に効果的です。

• 2麻酔液を温めて麻酔を行う

人の体温に近い温度に温めた麻酔液を注入することで、痛みを和らげることができます。

• 3細い針を使って皮膚への抵抗を減らす

言うまでもなく、太い針よりも細い針のほうが、皮膚に触れる面積が小さくなります。
    細い針を使うことで、皮膚への刺激を減らすことができます。

• 4ゆっくりと麻酔を打つ

勢いよく麻酔をすると、歯茎が圧迫されて痛みを感じてしまいます。
    ゆっくりと麻酔を注入することができるので、刺激を感じにくくなります。

短期間で虫歯治療
~ セレックシステム ~

来院回数を減らし患者さんの負担を軽減

府中ワンデイデンタルでは、セレックシステムを採用しています。(日本でセレック導入している歯科医院はわずかです)
セレックシステムは短時間で虫歯治療ができ、患者さんの身体への負担も軽減できるという大きなメリットがあります。

• 銀歯の写真
    ① 虫歯の再発を抑える

過去の治療でレジン(プラスチック製の詰め物)や銀歯の詰め物・被せ物がある場合があります。 これらの治療法には、二次カリエス(虫歯の再発)のリスクがあります。
    劣化などにより隙間ができ、そこから細菌が侵入して虫歯が再発してしまうのです。

セレックシステムは、歯とセラミックを特殊な接着剤で科学的に一体化することで、高い接着力を実現し、虫歯の再発を最小限にすることができます。

• セラミックの写真
    ② 身体にやさしい素材「セラミック」

セラミックは、天然の歯のように自然な見た目であるだけでなく、生体親和性が高いため、人間の身体に優しい素材です。金属アレルギーの心配もありません。

• セレックの写真
    ③ 型取り不要・3D光学カメラ

患部を3D光学カメラで撮影し、パソコンの3D画面上で修復物を設計し、そのデータをもとにミリングマシンで作成します。
    型取りの必要がないため、短時間で治療ができ、患者さんの体への負担も軽減できるという大きなメリットがあります。

• マイクロスコープの写真
    ④ マイクロスコープを用いた精密治療

マイクロスコープを使用することで、肉眼では確認しにくい小さな虫歯を発見して除去することができます。

また、患者さんがいつまでも主訴で通院が長引く原因となっている歯の神経の治療も、より安全で確実に行うことができます。
    歯科医院に通えない理由の一つに治療期間の長さがありますので、患者さんの負担ができるだけ少なくなるように、短期集中治療で長く良い状態を保つために利用しています。
    どうぞ、お気軽にご相談ください。