八重歯の矯正について~

2023.03.17

みなさん

こんにちはワンデイデンタルの平岡です。

今日は、矯正相談でもよく聞く悩み 八重歯についておはなしします。

八重歯とは、犬歯(3番目の歯)が横の歯に重なって花のように見える状態をいいます。犬歯は糸切り歯ともよばれます。

日本では「笑うと歯が見えてかわいい」といわれていますが、海外では好まれない傾向にあるのも事実です。

確かに、少し前につけ八重歯が流行りましたね~

でも、人気がでたのは日本だけで

海外では歯並びが整ってないのは好まれない傾向にあります。

八重歯の原因

八重歯は、歯の大きさに対して生えるスペースが足りないことが原因で起こります。

顎が小さく、歯が生えるスペースがない

顎が小さく歯が生えるスペースがないと、犬歯が外側にずれて生えてきます。八重歯(犬歯)は、前歯や奥歯より遅れて生えるため、スペースがないと横の歯に押し出されます。また、生え変わりの時期に乳歯が早く抜けて、横の歯が傾き、スペースがなくなるケースもあります。

歯のサイズが大きい

歯の大きさには個人差があります。顎のサイズは正常であっても、歯のサイズが大きいと歯列スペースに入らず、ずれて生えてきます。

八重歯を放置することのリスク

八重歯は、単に見た目だけの問題ではありません。八重歯を放置しておくと、虫歯や歯周病のリスク、お口全体にトラブルが発生する可能性があります。

八重歯を放置することのリスクは、主に以下の3つです。

・歯間の虫歯になりやすい

・歯周病になる恐れがある

・噛み合わせが悪く奥歯に負担がかかる

虫歯や歯周病のリスクが高くなるのは想像できるかと思います。でも、かみ合わせも悪くなります。

人は、噛んで食べ物をすり潰すとき、犬歯を機能させて奥歯の噛み合わせの負担を減らしています(犬歯誘導)。

八重歯があると犬歯が当たらないため、犬歯誘導ができず、奥歯に負担がかかった状態が続きます。日々の負担が積もることで、将来、奥歯が割れるなどトラブルが起こるリスクが高まります。また、噛み合わせがずれた状態で過ごすと、顔や顎の歪みが生じるかもしれません。

マウスピース矯正で八重歯は治せる?

マウスピース矯正はワイヤー矯正と同様、八重歯の治療に対応しています。

八重歯の基本的な治療は

スペースを作るため

奥歯を後ろに送ったり顎の幅を広げてあげたり様々な方法があります。

できるだけ他の歯を抜歯せず治療をしますが

抜歯した方がスペースができきれいに並べられることもあります。

八重歯等歯並びで気になることがあるかたは

いつでもワンデイデンタルにご相談ください!!