セミナーにいってきました。~患者さんの悩みと望みをきく~
2023.07.18毎日、あついですね~
私も、出勤時京王線の中では快適なのですが、ワンデイデンタルにつく頃には
フラフラです。駅から病院までは5分ほどなのに・・
さて、先週の日曜日は「メディカルダイアローグ」というセミナーを受けてきました。
全4回のコースで今回が最終日でした。
「患者様の真の望みを患者様自身にも考えていただき、こちらも理解する。
その望みをかなえる為にどうしていきたいのか選んでいただく。」
というと怪しさ満載なのですが医療面接(患者さんを理解するための問診)をスムーズに進めていくにはどうすべきかを勉強するセミナーです。
今まで、歯科医師として技術的なセミナーはたくさん受講してきましたが
患者さんの真の望みはなにか、私がよかれと思ってやってきたことは果たして真の望みだったのか・・例えば
「あと、1年しかその歯はもたないですよ」といわれたとしても
「すぐ抜きます!!」
とおっしゃる患者さんは意外に少ないです。
抜くことも、抜かないことも治療自体は簡単にできますし、
患者さんの意向に沿った治療を行いたいので
抜歯を強要することはありません。
しかし、
抜くメリットが抜かないメリットを上回る事もあります。
歯を残した場合の未来、残さなかった場合の未来をしっかり患者さんにお伝えして共有できていないと
患者さんとの信頼関係は生まれないとおもっています。
このセミナーを受講して、少しでも多くの患者さんの望みを理解して
治療の選択肢を提示できるようにしていきたいと思いました。